社会福祉士兼PSWの投資ポートフォリオ&アセットアロケーション

お金・投資

インデックス投資やってるみたいやけど、何に投資してるん?

アセットアロケーションとかポートフォリオも教えて?

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)だ。

参考になるかわからないが公開しよう。

こんにちは!社会福祉士・精神保健福祉士のぱーぱすです。

「インデックス投資」を実践しているワタシですが、どの証券会社で何に投資しているのかポートフォリオとアセットアロケーションを公開します。

福祉関係の皆さまの資産形成の一助となればうれしいです。ではまいりましょう!

社会福祉士兼PSWの投資ポートフォリオ&アセットアロケーション

ポートフォリオ

投資銘柄の組み合わせことをポートフォリオとよびます。つまり「何に投資してるの?の答えになります。

↓が一覧です。

iDeCo 積立NISA 特定口座
証券会社 SBI証券(SBIベネフィット・システムズ) 楽天証券 楽天証券
投資ファンド eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

毎月、eMAXIS Slim 全世界株式オール・カントリー(以下オール・カントリー)に積み立て投資しています。

iDeCoだけは、オール・カントリーが選べなかったので、eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)に積立しています。

私がインデックス投資を始めたのは2019年でした。当初は、eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)eMAXIS Slim 先進国株式インデックスeMAXIS Slim 新興国株式インデックスに分けて投資したり、いろんなファンドをちょっと試してみたりしていました。

でも、シンプルが一番落ち着く性分のため、全て売り払い、今はeMAXIS Slimのオール・カントリーと「日本除く」だけを所有・投資しています。

アセットアロケーション

アセットアロケーションとは、運用資金をどのような割合で何に投資するか決めることです。アセットは資産アロケーションは配分という意味です。

アセットアロケーションが投資リターンの9割を決定づけるといわれている、とても大切なポイントです。で、私はどのようなアセットアロケーションかというと

株式9割:現金1割」というアセットアロケーションです。投資ファンドは、ほぼオール・カントリーのみですから、先進国・新興国・国内にくだいてみると上記のような割合になりました。

ハッキリ言って、リスク許容度がかなり高いタイプのアセットアロケーションです。(マネは危険です)

インデックス投資を始めた当初は、「株式5割:債券5割」というアセットアロケーションでした。債券は株式よりも値動きが小さいので、安定感があります。「大丈夫かな?」と心配しながらインデックス投資をはじめたので、債券多めにもっていました。

現在このようなアグレッシブなアセットアロケーションにしている理由ですが、夫婦で生活防衛資金を貯められたことが影響しています。また、コロナショック時に損失を抱えましたが、さして動揺しなかったので、「まだリスクが取れるな」と思ったわけです。

今後、いずれ暴落して50%程度の損失を抱えるとしてもまあ耐えられるだろうと思えるので、「株式9割:現金1割」というアセットアロケーションになっています。

投資には支援と同じく正解なし

福祉の支援に正解が無いといわれるように、アセットアロケーションにもポートフォリオにも正解がありません。

各個人がリスクを受けいれて、選択するしかないのです。「ゼッタイに損をせずに儲けたい」と思っても、そうした投資手法は存在しません。もしそのような誘い文句があれば、詐欺師か無知ということです。

リスクをとるからリターンが得られる。基本的には、大きなリスクをとるほど、大きなリターンが期待できるのですが、これも約束されたことではありません。

私の投資実践がお役に立てたならうれしいです。以上、社会福祉士兼PSWの投資ポートフォリオ&アセットアロケーションという話題でした。

【オススメ関連記事】

社会福祉士兼精神保健福祉士がやってるお金の貯め方・増やし方
今日も300円弁当か・・・ いつになったら生活ラクになるんや・・・ 改善する方法ならある! 紹介しよう。 こんにちは!社会福祉士・精神保健福祉士のぱーぱすです。 福祉...

コメント

タイトルとURLをコピーしました